プロ野球 ヤクルト

ヤクルト

東京ヤクルトスワローズの本拠地は、東京都にある明治神宮野球場となっています。歴史を振り返ると、1950年に国鉄スワローズとして誕生し、サンケイスワローズやサンケイアトムズなど親会社が変わったり名前が変わり、2006年に現在の東京ヤクルトスワローズになりました。

チームのマスコットキャラクターであるつば九郎は、プロ野球ファンであれば誰でも知っている人気のキャラクターです。つば九郎はマジックと画用紙を持った、ペンギンじゃなくてツバメです。見た目はペンギンですが本人はツバメと言っています。その画用紙に書くのは、野球選手とのプライベートの秘話や、時事ネタ、芸能ニュースをいじったりと、野球にまったく関係のないことまで書いて、ファンから笑いをとっています。球場に行くと見ることができるので、一度神宮球場に足を運んでみるのがよいでしょう。

また、チームの特徴としては、選手も監督、コーチもみな家族のような存在と、アットホームな雰囲気が漂うチームとなっています。そのため、結束力が高く、自己犠牲を怠らない選手が目立ちます。そのため、野球ファンからは地味なチームという印象を持たれがちですが、その渋いプレーが好きでファンになる人も多くいます。