プロ野球 広島
プロ野球で広島県に本拠地を置いているのが広島東洋カープです。1950年に広島カープとして創立し、1968年から現在の名前に変更されました。2009年には、MAZDA Zoom-Zoomスタジアムが本拠地となり、県外からも多くの野球ファンが球場を訪れるきっかけとなりました。その理由は、設備や様々な座席シートにあります。メジャーリーグの様なボールパークを作るためにできた球場と言うこともあり、日本に今までなかった設備が球場内にできました。
砂かぶり席やテラスシートなど他の球団も真似をするようになった座席も日本ではこの球場が発祥です。また、入場券がなく入れなかった人でも試合が観られるように、外野のフェンスの奥の方から、球場内が見えるような場所も球場の外に作られています。
ファンの応援も特徴的で、味方の攻撃中に行うスクワット応援は有名です。また、トランペットを応援に取り入れた鳴り物の応援は、カープファンがはじめて行い、今では日本全国のプロ野球ファンの中で、この応援スタイルが定着しています。球団のマスコットキャラクターは、カープ坊やとスラィリーがいます。スラィリーはセサミストリートを手掛けた会社が作っているため、メジャー球団フィリーズのフィリー・ファナティックに似ています。